今年ももうあと少しとなり、平成の終わりも近づいてきました。

思えばこの1年また激動の年ではありました。
3年ぶりに、新しい事業所PRACT BASEを一から作りスタッフも倍となり…3年前はとりあえず事業の立ち上げだけを考えていればよかったけれども、今回は現業も行いつつ、並行して新規のプロジェクトを立ち上げつつと、平均睡眠時間が3〜4時間程度とあれから3年経った老体には少々こたえました。

先日、この日記のどこかにも書いたかと思いますが、これまで140人以上の方達の支援にあたらせていただきました。うまくいくことばかりではなく、辛いことも多々あり就労支援と4文字で書けますが、開けてみればなかなかどうして難しく迷うことばかりです。

それでも、それでもと、なんだかんだとこうやってお店を開け続けてこれているのは、まずはたくさんの方達にプラクトを選んでいただけたこと、就労支援をキーワードに出会ったたくさんの方達に支えられたこと、そして開所から3年間変わらず、困った時や嬉しい時に一緒に悩んでくれ、喜んでくれるスタッフたちと出会い仕事をして来れたこと、だなと、年の瀬に日本酒を飲みながらしみじみ思っていたりしました。(そうしたら翌日ひどい二日酔いに襲われましたが…)

また、人にすくわれた一年となりました。

長文乱文に最後まで付き合っていただきありがとうございます。来年もまたよろしくお願いいたします。

杉田 2018/12/27