最近のラボ

12月の料理プログラムの様子👀

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

12月に行った料理プログラムの様子を紹介します!

12月11日

〜12月11日のメニュー〜

  • ハンバーグ
  • ほうれん草とちくわのマヨ和え
  • なめこの味噌汁
  • この日、本当はピーマンの肉詰めをメインにしようと思っていましたが、スーパーに買い物に行ってみるとピーマンが売っておらず…🥲

    こういう時こそ臨機応変に、ピーマンは無しでハンバーグを作りましょうとみんなで話し合いました!

    ラボに戻ってからの調理もみなさんとてもスムーズで、どの料理も美味しく仕上がりました😋

    12月18日

    〜12月18日のメニュー〜

  • ピラフ
  • ジャーマンポテト
  • ミネストローネ
  • この日は利用者さんからリクエストのあったミネストローネと、それに合いそうな料理を作りました!

    ラボでは今まであまり作っていなかった洋風なメニューになり、みなさんにも好評でした👏

    また、ご飯が炊けるまでの時間でピラフ以外のものを作り、手の空いた人からピラフの材料を切るという連携プレーもあり、時間もぴったり終わることができました!😆

    12月25日

    〜12月25日のメニュー〜

  • ハヤシライス
  • ポテトサラダ
  • コンソメスープ
  • クリスマスだった25日には、ハヤシライスを作りました!

    ハヤシライスとスープはぐつぐつ煮込む時間があり、とても良い匂いでした☺️

    ポテトサラダは、レシピ通りだとマヨネーズが大さじ20杯!!じゃがいももたくさん使って作りました🥔

    大さじ20杯と聞くと「そんなに入れて大丈夫?!」と思いますが、味見しながら味付けしていくと、最終的には20杯がちょうど良かったです😳

    実際に作ってみて、食べてみて、わかることもたくさんありますね💭

    1月の料理プログラムは、1月22日、29日に行う予定です🧑‍🍳

    • このエントリーをはてなブックマークに追加