ここ2回分、7月・8月の料理プログラムの様子を紹介します!

7月29日の料理プログラム

〜7月29日のメニュー〜

  • ツナと夏野菜の冷製スープ
  • かぼちゃのポタージュスープ
  • 暑さが続く中、「食欲がなくて1日2食になっている」という利用者さんの声を聞き、
    今回は栄養がしっかり摂れる夏野菜メニューを作りました!

    今回も、参加者の皆さんで、協力して声をかけ合いながら調理を進めました!

    参加者の方からは、「皮が硬くて大変だったけど、出来上がったスープは今までで一番美味しく感じた」という声が聞かれました。

    また、「前回の料理プログラムから、自宅でも料理をするようになった。一人暮らしを目指して頑張りたい!」という前向きな目標を話してくださった利用者さんもいて、スタッフ一同とても嬉しく感じました😊

    8月5日の料理プログラム

    〜8月5日のメニュー〜

  • ゴーヤチャンプルー
  • せん切り野菜のすまし汁
  • 利用者さんとの会話の中でゴーヤやスパムなど沖縄料理の話になったことがあり、
    一度、ゴーヤチャンプルーを作ってみたいとのリクエストがあったので、実際に作ってみました!

    「豆腐をちぎって焼くのは、意外と難しいんですね」と実際に作業をしてみて感じた声もあり、
    みんなで工夫しながら進めました。

    利用者さんから、「豚肉の代わりにスパムを使っても美味しいかも」というアレンジアイデアも飛び出し、料理の幅が広がった様子が見られました👀

    また、作業中には「絹さやは田植えの前に植えて収穫するから、今の時期は値段が高くなっている」など、利用者さん同士で食材に関する豆知識を共有する場面もあり、料理を通じての学びや交流が深まった時間となりました!

    次回からも、皆さんのリクエストに応えながら、
    楽しく美味しい料理を一緒に作っていきたいと思います。

    9月の料理プログラムもお楽しみに!

    これからも暑い日が続きますが、しっかり栄養を摂って、元気に過ごしましょう!