ちえの和episode4

ちえの和

今日の午前は「ちえの和」というグループプログラムを行いました。

月に2回このグループが開催されるのですが、2回目の会にはハローワークの方に来ていただき、就労にまつわる様々な話をしていただいています。

11月時、このプログラムを開催するにあたり、講座のターゲットを仕事に必要な基礎知識に絞り話をしていただくこととなっていましたが、プラクトのわがままを聞いていただき全4部作の構成となりました。

初回は「就職活動のその前に、知っておきたい豆知識」2回目は「どうする、どう書く?応募書類&チーム支援」3回目は「面接について考えよう」そして…

本日行われた第4回目(episode4)は「職場定着のコツ、考えてみませんか?」をテーマにお話をしていただきつつ、参加者の今までの経験から得た工夫やコツを皆で共有させていただきました。

就職し仕事をし続けるための明確で普遍的な方法はありません。むしろ、一人一人の生活スタイルや、生きていく上で大切にしているもの、大切にしてきたものの中にその要素はあるのかもしれません。

今日のプログラムでも、ブレンストーミングをするようにとてもユニークで個性的なコツを皆で共有することができました。一つでも自分にあった方法を持って帰ってもらえたらいいなと思います。

前の記事

「CBTのabc」制作中

次の記事

プラクトの近況