今からできる台風の対策

明日、非常に大きな台風が関東めがけてやってきます。

9月8日にやってきた台風は今でも大きな傷跡を残していきましたが、それ以上に強い勢力を持った台風とのことです。念のためと思い、巷の小売店を周り水や火がなくても食べれそうな食料を買いに出かけてきましたが、どこも軒並み棚は空っぽでした。

風は明日の朝方から強くなり始めるようです。今からでも準備できそうなことを書き連ねてみました。よかったら参考にしてみてください。

  1. 携帯電話、スマートホン、モバイルバッテリーなどの充電をする。
  2. ラジオなどの情報ツールの所在を確認しておく。
  3. 懐中電灯が使えるか点検をしておく。
  4. 自宅外回りにおいてある植木鉢や物干し竿などの洗濯用具などを家の中にしまっておく。
  5. トイレ用水を湯船に貯めておく。
  6. 飲用水をペットボトルなどに汲んでおく。
  7. いざという時のために、自宅近くの避難先を確認しておく。
  8. 避難する際に持ち出す、避難用具(例:貴重品、懐中電灯、救急医薬品、着替え、食料、水など)の確認をしておく。

万全を期し、台風を待ちたいと思います。無事を祈ります。