4周年です!

こんにちは。プラクトの杉田です。今日はとてもいい天気です。

プラクトは今日で開設から4年経ちました。去年の今頃もあっというまだな〜早いなあなどつらつらと日記を書いていたかと思うのですが、本当に光陰矢の如く4年前が遥か昔のように思うくらい、月日が去っていきました。

プラクトを最初に作ろうと思い集まったコアメンバーたちと、「就労支援しよう!」と今から思えばうわごとのようなことを話していたのは今から5年くらい前だったかと思います。

そもそも、集まったメンバーたちは県内各所の精神科の中で長年臨床を積んできた猛者ばかり。ある日一所に集まり、事業を成そうなんてまるで夢の夢のような話だったかと思います。誰でも良かったわけではなく、なぜかそのタイミングで偶然に偶然(これに関しては話したらきりはないです)が重なり、皆で核を成したのは必然だったのでしょう…多分。

就労支援を初めてまだ4年なので、所詮4歳です。まだまだ経験不足なところはたくさんありますが、4年前(0歳児)に比べれば多少なりとも知恵も力もつき、強力なスタッフたちも新しく加わり、支援の幅は大きく広がってきたかと思います。ちなみに上半期だけで移行者22名。今年度は40名超える(経営的に怖い数字ではありますが…)のではないかとドキドキしています。定着支援事業の受け入れも拡大して行く必要がありますね。

移行支援は結果が全て。今後も鍛錬を重ね邁進していきたいと思います。


4周年のお祝いにお花を飾ってもらいました

前の記事

今からできる台風の対策

次の記事

支援の変化